IMG_0916
函館市電9600形らっくる号

IMG_1274
実車
2007年登場、国産では初めてだった2連接低床車両。4年ごとに増備されて2022年現在4編成いる。

種車
・ドラえもんトラム

主な加工箇所
・顔の整形
・ドア窓など筋彫りを変更

IMG_0913
似てると思って作りましたので実車と異なるところがあります。
路面電車を作るのは初めてだったのでデフォルメが難しかったです。

IMG_0914
顔は種車と比べれば分かるかと思いますが削ったりして整形しています。ライトはもう少し大きくても良かったのですが、空いた穴を埋めるために爪楊枝を突っ込んで塗って再現しているらしい。
何気にワイパーを2機にしてるのが気付かれにくい、塗り窓なのでよく見ないと分からないですね。

IMG_0915
側面も窓モールド埋めたり掘ったりしてるのですが真っ黒に塗ったので分かりづらいですな。
屋根は種車のままマスキングして車体を塗装。おでこの青は塗り忘れてるところがあったので筆で後から塗ってます。

普段作らない路面電車を作ることになったかと言うと、この時GoToトラベルで函館旅行に行くので同行者と共作で製作した感じです。
実車に乗って並べた後は出番が全く無いので他の方にお貸しして手元にないことが多いです。


改造記録
2020/12/09 完成